コロナワクチンを2回接種しての「副反応」の個人状況

私は元々、ワクチン接種には肯定派です。もちろん、場合によりますが。

また今ではほぼ死後となっている「公衆衛生」という考え方を今一度考えなおす必要性を感じています。

 

で、先週水曜日に、コロナワクチンの2回目の接種を終えました。

「副反応」と言われている、生きた動物の”ヒト”に起こる接種後の症状がありました。

 

まず1回目。針を刺すのは利き腕と逆の左肩にしていただきました。

筋肉注射だから静脈注射より痛いです。実際「チクッ!ぎゅ~っ!」って感じでした。

私は子供ころお尻に筋肉注射をよくしていたので、痛みも覚悟できてましたし、全体的に想定内。接種後20分間病院で様子見をして、念のため頓服(解熱と痛み止め)をいただいて帰宅。

その後仕事へ。

接種から4時間ほどたったころ、針を刺した部分を中心に半径3センチくらいの局部的な痛みがじわじわでてきました。我慢できないほどなく、腕を胸より高く上げると局部的筋肉痛があるといった程度でした。

その後、夜になって徐々に痛みが強くなりましたが、腕を上げる度に若いころの筋肉痛の「イテテッ・・・!!(笑)」という感じ程度でした。ただ、寝る時に左を下にして寝るにはちょっと辛い程度には痛かったです。翌日の夜にはほぼ痛みは気にならなくなりました。

それからしばらくなんともなかったのですが、8日後、ふろ上がりに針を刺した部分を中心に半径3センチほどの範囲が若干ピンク色になっていることに気づきました。特に痛みやかゆみもなく、その翌日には元通りでした。

あえて言うならいつもより眠気を強めに感じました。この時は、生理期間中だったのでそのせいで眠いのか免疫が頑張ってくれた結果なのかは不明です。頓服を飲むほどのことはなにも起こらず一安心。

 

2回目。やはり筋肉注射はグイっと痛かったです。今回も想定内の痛みで慌てずに済みました。20分間待機してから帰宅し、仕事へ。

1回目同様、接種後4時間ほどで針を刺したあたりがじわじわと痛みはじめました。痛みの程度は前回より軽めでした。夜になっても痛みは継続しましたが、前回より終始軽め。左を下にして寝ることも何とかできました。痛くないわけじゃありませんでしたが、日常的によくある痛みの範囲でした。翌日の夜にはほぼ痛みは消えました。

ただ、2日後くらいから針を刺したところの周りが痒い感じがします。もともとアレルギーがあり、なんやかんや皮膚が痒くなるのでワクチンの所為か否かいまいち不明です。翌日はいつもより少し強い眠気を感じましたが、念のため休みを取っていたので全く問題なし。頓服も服用せずに終了しました。休みもいらなかったくらいです。

 

2回目を終えてみて気づいたことは、1回目の後も2回目の後も当日の夜から翌日の夜くらいまで左の肩甲骨から肩の筋肉を押さえると軽い痛みがあったように思います。

接種日は激しい運動は控えてください、と言われました。1回目の日の夜に軽いヨガとストレッチをした時、左肩に違和感がありましたが接種の影響とは思っていませんでした。でも、2回目の日の夜も同様に左肩から肩甲骨あたりに軽い痛みと違和感があり、次の日にはなくなっていたので、あれは世にいう「副反応」の一部だったのでしょう。

医師からも「注射とは関係ないような場所に筋肉痛を感じたり、腰痛、肩こりなどが一時的に強くなる人がいるようです」と説明を受けていたので、これも想定内でした。

日頃痛みがあったり、疲れがたまりやすい部分が人によってそれぞれあると思います。そんな部分に痛みが出る人もいるけれど、概ね数日で何事もなかったようにもとに戻ります、と医師から説明せれていたので、慌てずに済みました。

 

以上、個人の状況報告です。

「副反応」を心配している方もいらっしゃると思いますので、特にいつもと変りなく「ちょっと痛いな~」くらいで終わった人間の現状も参考になればと思っています。

 

ただ、今も左肩というか左上腕の内側がなんだか気になる程度に痒いです。

ワクチンの影響か、いつものアレルギーか、はたまたダニとか虫のせいなのか・・・

結局原因不明のかゆみがありますが、これまで経験した各種ワクチン接種後と何ら変わりなく、無事、コロナワクチン接種2回を完了できました。